サウナレビュー

【レビュー】大人の遊園地!大阪市北区のサウナ&スパカプセルホテル大東洋

takuzo37

どうもこんにちわ!2日1回はサウナに行くほどサウナ大好きたくぞう(@takuzo_l8)です!

今回は大阪市北区にある大東洋のレビューさせて頂きます!

大阪の三大サウナ施設といえば、、、

の印象が強いと思います。その1つの大東洋です。

たくぞう
たくぞう

サウナーの友人で何人か集まる時は大東洋が多いです

よめぞう
よめぞう

関西では有名だもんね!!

大東洋の事を結論から言うと下記になります!

おススメポイント
  • 毎日アウフグースが開催されている
  • 立地抜群!手ぶらで楽しめる施設
  • 平日の昼間の外気浴の幸福感がヤバい
  • 定期的にコラボイベントを開催している
残念なポイント
  • 土日祝は混雑しているケースが多い

では早速レビューさせて頂きます!

公式HP
公式Twitter
サウナイキタイ
近くのサウナ
【レビュー】サ道のロケ地にもなったニュージャパン(大阪市北区)
【レビュー】サ道のロケ地にもなったニュージャパン(大阪市北区)

大東洋の基本情報

大東洋のアクセス

アクセス
  • 住所:大阪府大阪市北区中崎西2丁目1-9 観光ビル大東洋
  • アクセス:JR「大阪」駅、地下鉄・阪急・阪神「梅田」駅より東へ徒歩10分程度
  • ※(HEPナビオ、ドン・キホーテから東へ200m ※「都島通り」沿い)
  • 地下鉄谷町線「中崎町」駅4番出口より徒歩3分

大東洋の営業時間

営業時間12:00〜翌10:00
定休日なし

大東洋の利用料金

引用元:大東洋
レギュラーコース平日  2,500円
土日祝 2,900円
入館~AM10時閉店まで利用できるコース。(深夜料金別途)
土日祝ならびに年末年始・G.W.・お盆等の特定日は2,900円となります。
60分コース1,600円ご入館からご退館受付までのコースです。
深夜料金800円23時以降は深夜料金を頂戴致します(60分コース以外)
23時以前にご入館の場合、深夜2時以降の退館時にご清算致します。
早朝コース2,000円AM5時~AM10時閉店まで利用できる早朝限定コース。
受付はAM9時までとなります。
宿泊料金3,200円~サウナ・スパ込みの料金となります。
快眠カプセルプラン3,500円~寝具を羽毛布団にグレードアップ。枕はエアウィーヴ®
GEORGIA. CAFEの自販機は無料でご利用いただけます。
Wi-Fiは標準規格の最新バージョンであるWi-Fi6を採用。
園長料金300円11時まで延長可能。サウナ・スパのご利用はできません。
カプセル早朝コース2,500円朝5時~午前11時までのご利用がお得です。受付朝9時までとなります。
朝5時の時点で、満室の場合は、カプセル早朝コースは、ありません。
※早朝カプセルコースは事前予約不可。当日直接フロントにてお申し込み下さい。
空き状況はお電話にてお問い合わせください。

宿泊時のチェックアウトは10:00

大東洋の会員割引情報(クーポン)

引用元:大東洋
たくぞう
たくぞう

僕も作成してもっています!

入会金無料かつ利用料金の割引が利くので入らない選択肢はないと個人的に思います

よめぞう
よめぞう

系列のアムザにも使用できるから会員になった方がいいね

大東洋のGoogle口コミ(レビュー)

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋 place picture
3.9
Based on 1417 reviews
powered by Google
せまい
taka k profile picture
taka k
3年前
土曜日の夜19時頃に訪問。
混んではいるが、サウナを待つようなことはなかった。
高温サウナ、ロウリュサウナ、ミストサウナがある。
高温×1、ロウリュ×2でばっちり極まりました。
水風呂も全部で4つほど、全て温度設定も異なり準備されているところがなお良し。
初めてだったため、こちらもよく確認していなかったのもあるが、少し予約システムが分かりづらかったことと、受付が少し混雑し待つ時間があった。
ただ、サウナとしてはとても良かったため、また利用したい。
YOU rina profile picture
YOU rina
3年前
カプセルホテルを利用しました。

ベッドスペース内部は必要最低限、
コンセントは1つのみですが、十分。

ロッカーに荷物を入れられます。
お部屋に1つ付いているものとは別で
小さな貴重品用ロッカーと、フロントで鍵をもらうタイプの大きなロッカーがあります。

大きなロッカーは、天井近くにあるため
キャリーケースを入れるのには不向き

温泉コーナーのドライヤーは、銭湯にある
安くて風力が弱いものです

しかし、カプセルフロアにあるドライヤーは
パナソニックやヘアビューロンなど、良いものなので
お風呂の後は2階で髪を乾かすのが良さそう。

ヘアアイロンと共に5台以上あるため、混みません。

歯ブラシは使い捨てのものがあります。

朝ごはんは、6〜9時に提供。
食パンはデフォルトであり、もう1種類は
時間帯によって変わっていました。

私は、最初クロワッサンでしたが
食べ終わる頃には美味しそうなレーズンサンドになっていました。

難点は、連泊だとしても10〜12時に
館内からでないといけないこと。
人によっては不便に感じそう。

女性フロアからお風呂へは階段しかないのが不便

また、ロウリュが16/18,20時と早い時間帯なので
もう少し遅い時間にもあると嬉しい。
Kota profile picture
Kota
3年前
NO NI profile picture
NO NI
3年前
よく利用します
ぷに profile picture
ぷに
3年前
サウナ&スパだけ利用。歴史を感じるお風呂でタイムスリップしたみたい。サウナは3つ。レディースは岩盤浴がついているのも嬉しい。シャワーヘッドが色々あって試せたのも良かった。肌と髪がつるつるになりました。サ飯も美味しそうだったから今度はカプセルに泊まって長時間滞在してみたいです。あ!アカスリもやりたいな。
最高です。綺麗で水風呂が冷えて是非行きましょう🎵
masa H profile picture
masa H
3年前
N Y profile picture
N Y
3年前
大阪旅行で初めてのカプセルホテル!
アメニティに耳栓があり騒音を気にせず就寝することができました。
ただ、シーツがマットの上に敷かれているだけで動くとすぐずれて中央に寄ってくるのがマイナスポイントでした。

サウナと大浴場は古さを感じるものの、きれいに管理されていました。
禁止のはずなのにがっつり左腕に大きなタトゥーが入浴していたのと、4〜5の若者がうるさかったのが残念でした。
名物の肉吸い 身体が喜ぶお味
梅田にあるサウナの大東洋といえば、知らぬ人は、いないかも。
チェックインは、15時ですか、サウナは、12時に入れます。飲食も出来るし、サウナは、最高なので、是非行ってみてください。
サウナスパ施設としては老舗。1階フロントで受付後、男性は5階のロッカーへ。脱衣後はサウナパンツを履き4階のサウナスパフロアへ。3種類のサウナはとても充実の設備。14:30~21:30の間で1時間毎にロウリュサービスあり。但し人気で混み合う時はサウナ室に人が収まりきらない事があります。浴槽は年季が入っており普通ですが十分満足できる。入浴後は専用の部屋着に着替えて5階へ戻りレストランやインターネット・マンガコーナーでくつろぎます。6階はリクライニングがあるオープンブースの仮眠室になっており、素泊まり程度なら出来る様になってます。
J J profile picture
J J
3年前

2023年8月末週末訪問
土日は人が多すぎ(若い人の4人組なんかが同一行動)てまったく寛げない場所になりました
何年か前までの昼下がり、隣のボートピアで当たった(たまたまその日だけ)オッサンが絶好調で管巻いてる姿なんかは隊列を組んで行動する若者の勇者に完全に駆逐されました
あのオッサンたちどこのサウナへいったんだろうなぁ
サウナブームの功罪、オッサンばかりになって廃れて閉店するよりはマシ、というレベルです
どうかサウナブームが一過性のものではありませんように
Save Jeff profile picture
Save Jeff
3年前
とても素敵なカプセルホテルでした。スタッフはフレンドリーで親切でした。ベッドはカプセルに適しています。温泉はかなり広くて、ベットに行く前に温泉に入るのは素晴らしいです
이윤성 profile picture
이윤성
3年前
20年ぶり位の訪問です。サウナ室は昔は、どでかい乾式サウナだったと記憶しています。今は、フィンランドサウナと、ロッキーサウナとなり、温度も抑えめになっていますが、適度な湿度のせいでしょうか?汗がよく出ますよ。水風呂はシングルがありますね。しかしながら、個人的に良かったのは、テルマーレというミストサウナでした。
サウナ大好きな親戚とドライブで2022年6月24日に立寄りました。日本でも有数のサウナの「聖地」だとその時に知りました。豊富な清水があり飲み水もとても美味しかったです。
yama book profile picture
yama book
3年前
梅田駅から徒歩で10分程度です。アクセス抜群でとても良かったです。
改装されており、新しくなって綺麗です。
WiFiが使えることになってますが、使えなかったのだけ不満です。
カプセルも新しく良い方だと思います。
Okino Koki profile picture
Okino Koki
3年前
ホテル内にあるサウナとスパは、快適で清潔、そして何よりもリラクゼーションに最適です。特に、サウナ後の冷水風呂は、身体の緊張を和らげ、心地よい疲労感を感じさせてくれました。

カプセルベッドも快適で、店内には必要なものが全て揃っており、静かで落ち着いた環境で休息をとることができました。

また、スタッフの対応も素晴らしく、親切で丁寧なサービスが提供されました。そして、その立地も東京中心部にあり、観光やビジネスの拠点として利用するのに便利です。

価格も手頃でサービスも良く、心地よい休息の場所として高く評価します。
大阪駅や梅田駅より中崎町駅からのほうが徒歩での距離は近いです。
浴場フロアは多少の古さは感じますが、色々なシャワーヘッドが使えたり浴槽の種類も豊富で岩盤浴も無料だったりウォーターサーバーのお水が飲めたりと、とてもいいと思います。
カプセルフロアはまだ新しいので一見キレイですが、洗面所のゴミ箱がぎゅうぎゅうでゴミが入れにくかったり、利用客のマナーの問題かもしれませんが髪の毛が散らかり放題だったり、ラウンジの床に卵の殻が落ちたままだったりなど、清掃が行き届いてないなと思うことも時々あります。
朝食のパンも美味しいですし、コーヒー類も無料で飲めますし、色々な種類のドライヤーやヘアアイロンが使えたり等はすごくありがたいです。
問題はフロントの方です。
ほとんどの方(特に名札に役職がついている方たち)は気持ちの良い接客をしてくださいますが、以前宿泊させて頂いた際に外出証を投げつけるように渡してきたギャル風の方と本日ムスっとした顔のまま笑顔のかけらもない態度だった髪を後ろでひとつに結んだ女性の方は非常に不快でした。
街中から近く素晴らしい施設ですし、ステキなスタッフさんも多数いらっしゃるのに一部こうした方々が居るのは非常に勿体無いと思います。
Mnr Tgy profile picture
Mnr Tgy
3年前
フリーのサウナで利用しました。
エントランスは最新のビジネスホテルみたいに自動精算機が設置され、明るく、清潔感がありました。
ただし一歩中に入ると、平成初期の健康ランドのまんまの古臭さでした。
良かった点
■スタッフの方がとてもキビキビと清掃していたところ
■ロッキーサウナ、セルフロウリュサウナともにサウナがかなり熱いところ
■壺湯形式だったりシングル水風呂だったり水風呂に工夫を凝らしている
イマイチな点
■休憩室や食事処のカーペットが長年の汗がしみついて、汗臭い
■浴室の洗い場の排水が良くないのか、臭いが強い
■浴室のテレビやら冷水機やらが、防水じゃない普通のコンセントに接続されている。水が飛んだりしたら短絡してかなり危険では?浴室内の扇風機も普通の家庭用扇風機なので、モーターが負荷に耐えられず発火する可能性あり。
阪急の駅から以外に近い。サウナ3、水風呂3、アイスサウナ、いすもいっぱい。平日朝イチだけどまばらには人もいる。ウィラー夜行バスのセット券で少しお得。予約番号と名前でOK
出張で格安ホテルを探していて行き着いた場所です(笑)
カプセルはずっと7階のフロアだったので、他のフロアはわかりませんが、中も広くてキレイで十分でした。
共用スペースには、デスクや大型TV、飲み放題のドリンクサーバーもあり、これも自分には十分でした。
共用風呂とサウナは3種類づつあり、繰り返し利用しているうちにサウナにハマってきてしまいました(笑)
k t profile picture
k t
3年前
梅田にこんな素晴らしいサウナがあるとは!
コスパ最強です!

【値上げ】
2023年7月1日〜料金の大幅な値上げがあるので、
気になっている方は今がチャンスです!

【サウナ】2つ
・フィンランド式サウナ
セルフロウリュ可能(砂時計で5分毎)
思ってたより暑くなります。

【水風呂】
13°と20°くらいの2種類あり、初心者の方でも入りやすいです。

【整いスペース】
屋内、屋外にあります。

【値段】
フリータイムで2,300円と、かなりお得です。

大東洋の施設案内(フロアマップ)

1F フロント

引用元:大東洋

3F カプセル

引用元:大東洋

4F サウナ・スパ

引用元:大東洋

5F レストラン・インターネットコーナー

引用元:大東洋

6F リラクゼーション・パーソナルTVルーム

引用元:大東洋

7F カプセル・ラウンジ

その他の施設・設備紹介

引用元:大東洋
参考メモ
  • 充電BOX
  • ネットコーナー・デスクスペース
  • 自動販売機
  • 貴重品セキュリティーBOX
  • 漫画コーナー

大東洋の施設案内(サウナ)

ロッキーサウナ(90度) オートロウリュ

引用元:大東洋
参考メモ
  • アウフグース開催されるサウナ室
  • オートロウリュあり

フィンランドサウナ(82度) セルフロウリュ可能

引用元:大東洋
参考メモ
  • セルフロウリュ可能
  • アロマ水は日替わり
  • 日中の時間は自然のBGMとTV

テルマーレー(68度)※スチームサウナ

引用元:大東洋

壺風呂(水風呂)20度と14度

引用元:大東洋

水風呂(24度)・冷水風呂(18度)

引用元:大東洋
  • 水風呂 :約24℃設定
  • 冷水風呂:約18℃設定

ペンギンルーム

引用元:大東洋
引用元:大東洋

約0℃。冷気のシャワーですばやくクールダウン

休憩スペース

引用元:大東洋
引用元:大東洋
引用元:大東洋
引用元:大東洋

ロウリュ・アウフグース

引用元:大東洋

ロウリュイベント種類

引用元:大東洋

【毎日開催!】ロウリュ開催時間

引用元:大東洋
たくぞう
たくぞう

Twitterで毎日予定を更新してるのでチェック

公式Twitter

大東洋のおススメポイント

毎日アウフグースが開催されている

サウナ苦手な人におすすめしたいです!体感温度が上がり発汗しやすくなるので通常で我慢するよりはブーストかかるし、イベント中に退出が少し気まずいのでやり切るチャンス!笑

たくぞう
たくぞう

大東洋グループの特色かもしれないですが、毎日アウフグースイベントが開催されているのはありがたいです!!

よめぞう
よめぞう

サウナに慣れるまではアウフグースがある施設ばかり行ってたもんね

大東洋公式HP

アウフグースは無理ないように実施しましょう!

立地抜群!手ぶらで楽しめる施設

引用元:大東洋
参考メモ
  • 大阪の1番大きい大阪駅・各梅田駅から徒歩10分圏内の立地の良さ
  • タオルや館内着も無料貸し出し
たくぞう
たくぞう

梅田にあるから、大阪以外にも京都、兵庫の方も訪問しやすいよね

よめぞう
よめぞう

大東洋はCMもやってたし、サウナハマってない時から存在は知ってた

平日の昼間の外気浴の幸福感がヤバい

引用元:大東洋
たくぞう
たくぞう

平日にこの大都会梅田で昼からみんなが仕事している中の外気浴。

優越感ハンパないwwww

よめぞう
よめぞう

おいおい!性格の悪さが出てるよ(笑)

でも、都会の中での日中の外気浴は気持ちよいよね

定期的にコラボイベントを開催している

たくぞう
たくぞう

テントサウナコラボ、スタンプラリーコラボ、グッズコラボ等定期的にイベントをして頂いてます

よめぞう
よめぞう

ユーザーの事考えて頂いて感謝だね

大東洋の残念なポイント

土日祝は混雑しているケースが多い

たくぞう
たくぞう

土日祝は特に混んでて待たないと入れないケースもあります(笑)

よめぞう
よめぞう

流石の人気施設だね

まとめ

今回は大阪市北区にある大東洋のレビューさせて頂きました!

改めてまとめると、、、

おススメポイント
  • 毎日アウフグースが開催されている
  • 立地抜群!手ぶらで楽しめる施設
  • 平日の昼間の外気浴の幸福感がヤバい
  • 定期的にコラボイベントを開催している
残念なポイント
  • 土日祝は混雑しているケースが多い

この記事が少しでもみなさんの役に立てていたら幸いです。

最後まで御覧頂きありがとうございました。どうもたくぞう(@takuzo_l8)でした!

公式HP
公式Twitter
サウナイキタイ
近くのサウナ
【レビュー】サ道のロケ地にもなったニュージャパン(大阪市北区)
【レビュー】サ道のロケ地にもなったニュージャパン(大阪市北区)
ABOUT ME
たくぞう
たくぞう
サウナー
このブログを運営してるたくぞうです! 2022年4月に人生1番で落ち込む時期があり、その時にサウナに支えて頂きました。 そこからサウナにドハマりしすぎて約9か月で131回の訪問(笑) 多い時は週に9回訪問した事もあります。 サウナの良さ、楽しみ方を広めたくこのブログを運営しています! 2022年5月:サウナスパ健康アドバイザー取得済、2024年7月:月刊サウナ常連特集に掲載
記事URLをコピーしました