サウナレビュー

【2023年7月末廃業!】【レビュー】5分に1回のオートロウリュがある!?天王寺区の大正湯(穴場です!笑)

takuzo37

どうもこんにちわ!2日1回はサウナに行くほどサウナ大好きたくぞう(@takuzo_l8)です!
今回は大阪市天王寺区にある大正湯のレビューをさせて頂きます!!

この施設の特徴としては、、、

5分に1回あるオートロウリュ

たくぞう
たくぞう

実際に行ってきましたが、本当に5分でオートロウリュが発動していました!笑

よめぞう
よめぞう

銭湯なのに凄い攻めてるね笑

実際に行ってきた体感ベースでレビュー記事を書かせて頂きます!

  • 5分に1回のオートロウリュ
  • レトロな雰囲気がたまらない
  • 軟水の水風呂が気持ちよい

2023年7月末で廃業!

2023年7月末で廃業!!

2023年7月末で廃業!!!

大正湯(天王寺区) – サウナライフ

大正湯(天王寺区)の基本情報

大正湯のアクセス

  • 住所:大阪府大阪市天王寺区松ケ鼻町3-16
  • 電話:06-6772-3207
  • アクセス:JR桃谷駅・近鉄上本町駅から徒歩10〜15分
  • 営業時間:14:30~21:00
  • 定休日:毎週土曜日

大正湯の雰囲気は大正湯は、静かな住宅街に位置しており、訪れる人に穏やかな雰囲気を提供しています。

住宅街の中にあるので、見つけにくいので注意!

大正湯の利用料金

入浴料金(大人)490円
入浴料金(小人)200円
サウナ料金(貸バスタオル付)100円
引用元:ニフティ、サウナイキタイ

大正湯のGooglek口コミ(レビュー)

大正湯 place picture
4.1
Based on 75 reviews
powered by Google
N Y profile picture
N Y
3年前
私の中でここのサウナ&水風呂は
最高で1番でしたが、昨日行ったところ
2023年7月31日をもって閉店という張り紙が。
残念です。
Daijirou Yoshioka profile picture
Daijirou Yoshioka
3年前
閉店でして残念です。
竹村進矢 profile picture
竹村進矢
3年前
7月で閉店、寂しすぎる
小林正明 profile picture
小林正明
3年前
残念ながら 建物と設備の老朽化のため2023年7月31日で閉業するらしい 大正湯の前に張り紙がありました
Haru KW profile picture
Haru KW
3年前
上本町のホテルに宿泊した時に伺いました。住宅街の中にあり、こちらがある細い路地を通り過ぎてしまいました。小さい子ども(2歳)と2人で、入浴料は490円(大人分のみ・現金支払)でした。タオルは持参しましたが、レンタルもあります。サウナに入るのであればプラス100円で身体に巻いてサウナに入る用のタオルが貸し出されるそうです。洗い場とお風呂は軟水ということで浸かってみましたが、肌触りがとてもいい!軟水ってこんな感じなんだ〜。湯船は42℃と39℃があったので、39℃に10分程浸かりました。なんかどこかの肌触りのいい温泉みたいでした。子どもが暴れん坊なので、他のお客さんにご迷惑をかけないようにと目を光らせていましたが、みなさん優しく声をかけてくださって身体も心もホッとしました。ドライヤー(20円)をしてる間こちらの奥様が子どもと遊んでくださっていて、毛先まで乾かすことができました。次回家族で来た時は、夫に子どもを頼んでサウナと他の湯船も楽しみたいです。
w nakagawa profile picture
w nakagawa
3年前
お湯、水、シャワー、カランすべて軟水。
給水器具を持参すれば脱衣所の水道から軟水を汲んでもいい。
軟水でつくる料理は美味しいとか。

▫️料金
・入浴料 ¥490
・サウナ ¥100 *専用タオル貸出有。

▫️浴室
・浴槽(43℃)
深底の主浴槽。
ジェットバス×2設置。

・浴槽(39℃)
寝風呂、電気風呂、フィットネスバス設置。
寝風呂は2人用で水枕付き。
電気風呂は弱めの電流。
フィットネスバスは大型ジェットがついておりボタン操作で3段階の調整ができる。

・フィンランド式サウナ
定員は3人くらい。
オートロウリュウ式で定期的にサウナストーンに水がかかる。
室内計約102℃。めっちゃ熱くて僕は5分くらいが限度でした。

・水風呂
定員は1〜2人。
身体に負担がかからない程度の冷たさ。
脱衣所に丸椅子が2つあるのでととのう場合はそちらへ。
阪急伊丹線 profile picture
阪急伊丹線
3年前
JR桃谷駅から徒歩で約10分です。

大人490円+サウナ(100円)の組合料金です。サウナは今回入りませんでしたが、フィンランドサウナとのことなので、次回訪問時には是非ともサウナに入りたいと思います。

21時前に訪問しましたが、比較的利用客の方が少なくて、ゆったりと入ることが出来ました。
営業時間が22時までとなっていますが、21時20分頃には暖簾を片付けて、受付終了してしまうので、遅くとも21時までに入ることを、オススメします。
きたっち profile picture
きたっち
3年前
入館料490円+サウナ100円。フィンランド式サウナは入った瞬間から包み込まれる気持ちよさで今まで行った中でダントツかもしれない。昔ながらの銭湯だがサウナ内はリフォームされたのか凄く清潔感がある。無音でロウリュウの音だけが聞こえる空間が心地よい。
晴山良介 profile picture
晴山良介
4年前
2022年9月18日
大人490円
バスタオルレンタル?円
サウナ有バスタオル付き100円
サウナにロウリュウあり熱い
自販機なし、ドリンクは番台で。
ドライヤー20円あり
今は感染症の影響22時までの営業
サウナは高温で良かった。オートロウリュウが熱くて良い。
主湯にジェットあったのはナイス
水風呂に滝あり。

主浴42℃ぐらいまあまあ熱い
水風呂19℃ぐらいまあまあ
サウナ体感95℃ぐらいなかなか熱い

駐車場なし近隣高め
受付のおっちゃん良い

トータル凄く良い銭湯♨️
See All Reviews

大正湯の施設案内

入口

下駄箱

番台

引用元:大阪府公衆浴場生活衛生同業組合

男性浴場内(図面)

引用元:https://shokichi48-4126.com/entry/2021/08/17/190000

男性浴場内

引用元:大阪府公衆浴場生活衛生同業組合

100度のフィンランドサウナ(5分に1回のオートロウリュ)

  • 座れる人数:3人程度
  • 温度:100度(狭いので開閉の階数で温度差あり)
  • 5分に1回のオートロウリュ
  • テレビ無し
  • ※バスタオルを腰に巻いて入室
たくぞう
たくぞう

サウナ室は2階になります!

よめぞう
よめぞう

上から見下ろしてる感じが優越感があってたまらない!

って性格悪い事言ってたよね(笑)

17度の水風呂

  • 人数:2人
  • 17度くらい(体感温度)
  • 軟水を循環させてる
たくぞう
たくぞう

軟水で身体を包んでくれる感覚が気持ちよいです

休憩場所

浴場内には休憩場所がなく、更衣室内にイスが2脚あります!

たくぞう
たくぞう

基本銭湯は浴場内にイスがないので注意しないとね!!

よめぞう
よめぞう

銭湯であったらラッキーって思わないとね

大正湯(天王寺区)の魅力・おススメポイント

5分に1回のオートロウリュのフィンランドサウナ室

  • 体感温度100度越え
  • 5分に1回のロウリュで湿度抜群
たくぞう
たくぞう

オートロウリュ5分毎!?そんな街湯が存在するのか!?

って思いますが、存在します(笑)

よめぞう
よめぞう

スマートウォッチで測ってたら約4分半~5分でオートロウリュしてたって言ってたね

たくぞう
たくぞう

入って4分で心拍数が140超えた経験はほとんどなく、自分の身体にも合っていてめちゃくちゃ良かったです

通気口がなく、開閉の扉のみが空気の入れ替わりになります!

レトロな雰囲気がたまらない

大正湯の魅力の一つは、その歴史と風格です。建物自体が大正時代の趣を残して、外観から足を踏み入れた瞬間から、まるで時を超えたような感覚に包まれます。

訪れる人々に古き良き日本の銭湯文化を体感させてもらえます!!

たくぞう
たくぞう

画像見てもらったらわかりますが、THE昭和の銭湯って感じです!笑

色々なとこに張ってある張り紙や広告も雰囲気合って楽しめます!

レトロな雰囲気が大好きな人にはたまらないはずです

よめぞう
よめぞう

レトロ好きだもんね~(笑)

私はスーパー銭湯系の方が好き!笑

軟水の水風呂が気持ちよい

張り紙で軟水の張り紙が張ってり期待が膨らみます。

たくぞう
たくぞう

軟水の柔らかい水が身体を包み込んでくれて最高に気持ち良かったです

大正湯(天王寺区)の少し残念なとこ

全体的にコンパクトの作り

住宅街にある銭湯なので当たり前ですが、だいぶコンパクトです。

なので広さはないです。

たくぞう
たくぞう

上手くコンパクト作ってます(笑)

よめぞう
よめぞう

流石ナニワ工務店さんが作った施設という感じだね!!

まとめ

大阪市天王寺区の大正湯のレビューをさせて頂きました!

改めてまとめると、、、

  • 5分に1回のオートロウリュ
  • レトロな雰囲気がたまらない
  • 軟水の水風呂が気持ちよい
  • 全体的にコンパクト
たくぞう
たくぞう

銭湯で5分に1回のオートロウリュとは中々攻めた施設です(笑)

よめぞう
よめぞう

是非近くによったら一度行ってみて間違いない施設です

2023年7月末で廃業!

2023年7月末で廃業!!

2023年7月末で廃業!!!

大正湯(天王寺区) – サウナライフ
ABOUT ME
たくぞう
たくぞう
サウナー
このブログを運営してるたくぞうです! 2022年4月に人生1番で落ち込む時期があり、その時にサウナに支えて頂きました。 そこからサウナにドハマりしすぎて約9か月で131回の訪問(笑) 多い時は週に9回訪問した事もあります。 サウナの良さ、楽しみ方を広めたくこのブログを運営しています! 2022年5月:サウナスパ健康アドバイザー取得済、2024年7月:月刊サウナ常連特集に掲載
記事URLをコピーしました